LG21

LG21

ピロリ菌といえば、胃潰瘍の原因として有名になりました。
胃の中に生息する厄介者ですが、乳酸菌の中にはこのピロリ菌(ヘリコバクター・ピロリ)に対抗できるものがあるのですね。

 

それが、学名・ラクトバチルス・ガセリOLL2716、略称「LG21」のことなのです。
東海大学の古賀教授の研究グループと明治乳業、わかもと製薬らの共同研究により製品化されたこのLG21は比較的新しい細菌で、ラクトバシルス属の乳酸菌です。

 

ブルガリア菌やカゼイ菌と同じグループに入ります。
注目を集めている理由は、先のピロリ菌に対する抗菌効果です。

 

胃潰瘍や胃がん発症の原因となるピロリ菌は、日本人のおよそ半数が保菌しているといわれます。
日本では胃がんを始めとした消化器系の疾病患者が増加していますが、原因の一つに近年における食の欧米化が指摘されています。

 

ピロリ菌への対抗措置が胃がん対策に必要かつ重要になってきました。
ピロリ菌に対抗し得る乳酸菌としてLG21の評判が高まってきました。

 

スーパーなどでもLG21入りのヨーグルトを見かけますし、よく売れているようです。
LG21の素晴らしい特徴は、他の動物性乳酸菌と異なり、高い耐酸性を持っていることです。

 

強い酸性の胃液にも耐えられます。
胃の粘膜に取り付いて、乳酸を分泌してピロリ菌を溶かします。

 

同時に胃粘膜の荒れを改善する働きをしています。
薬につきものの副作用がないのは素晴らしいですね。

 

胃に優しい乳酸菌なのですね。
また、環境が悪くても増殖していく強靭な菌でもあります。

 

胃の中は比較的栄養が少ないのですが、そんな環境であってもLG21は長期の活動を行います。
このように副作用なしでピロリ菌を退治してくれるLG21です。

 

その上、胃の粘膜の修復も行ってくれるわけですから、保菌している方には、ぜひおすすめしたいですね。
LG21を含んでいる商品は、ヨーグルトやドリンクの形で販売されています。

 

健康な生活を送るためにこれらを摂取して胃をピロリ菌から守っていきたいものです。

LG21関連ページ

乳酸菌の働き
乳酸菌の働きをご紹介しております。
便秘改善
おならの臭いにおい対策に便秘改善をご紹介しております。
下痢改善
下痢改善をご紹介しております。
腸内改善
腸内改善をご紹介しております。
ニキビ改善
ニキビ改善をご紹介しております。
善玉菌と悪玉菌
乳酸菌の善玉菌と悪玉菌をご紹介しております。
乳酸菌を増やす方法
乳酸菌を増やす方法をご紹介しております。
腸の健康チェック
腸の健康チェックをご紹介しております。
乳酸菌サプリメント
乳酸菌サプリメントをご紹介しております。
プロバイオティクス
プロバイオティクスをご紹介しております。
オリゴ糖
オリゴ糖をご紹介しております。
乳酸菌と子供
乳酸菌と子供をご紹介しております。
乳酸菌とペット
乳酸菌とペットをご紹介しております。
ビフィズス菌
ビフィズス菌をご紹介しております。
ヤクルト菌
ヤクルト菌をご紹介しております。
植物性乳酸菌
植物性乳酸菌をご紹介しております。
ラブレ菌
ラブレ菌をご紹介しております。
KW乳酸菌
KW乳酸菌をご紹介しております。
乳酸菌補給によい食事
乳酸菌補給によい食事をご紹介しております。
乳酸菌を含む世界の食品
乳酸菌を含む世界の食品をご紹介しております。
乳酸菌飲料
乳酸菌飲料をご紹介しております。
味噌
味噌をご紹介しております。
醤油
醤油をご紹介しております。
ヨーグルト
ヨーグルトをご紹介しております。
ケフィア
ケフィアをご紹介しております。
チーズ
チーズをご紹介しております。
ぬか漬け
ぬか漬けをご紹介しております。
キムチ
キムチをご紹介しております。

腸まで届く乳酸菌サプリメント 乳酸菌とケフィアの力 乳酸菌の基礎知識 サイトマップ