下痢改善

下痢改善

下痢の解消にも乳酸菌は活躍します。
下痢の原因としては、消化不良や食中毒、冷たいものの食べ過ぎなどが主なものですが、腸内環境の悪化も下痢を誘発します。

 

下痢を起こす「悪さ」をするのは悪玉菌です。
腸内環境の悪化によって悪玉菌が増加します。

 

そうすると腸内フローラのバランスが乱れてきて腸の働きが低下して下痢を招きます。
また、下痢の慢性化によって栄養吸収が不充分になり、ひどい場合は脱水症状に陥る場合もあります。

 

早めに下痢を解消することを考えましょう。
とりわけ抵抗力の低い乳幼児や高齢者にとって下痢は大問題になります。

 

乳酸菌の摂取で、腸内の善玉菌と悪玉菌のバランスの乱れを原因とする下痢を改善できます。
乳酸菌を取り込むと、善玉菌を増やしてゆきます。

 

乳酸菌は腸に辿り着いて、ブドウ糖や乳酸を分解しながら乳酸を生成していきます。
この乳酸によって弱酸性の環境が保たれていきますですが、これは悪玉菌にとって最悪の環境です。

 

悪玉菌は弱酸性の環境では生きてゆけないからです。
逆に人間にとって有益な善玉菌にとって弱酸性の環境は過ごしやすい良い環境になるため、善玉菌が増えていくことになります。

 

こうして悪玉菌の「悪さ」が抑えられて、腸の機能が正常化してゆくのです。
また、下痢を起こした場合、大切なのが水分補給です。

 

水分の多い便が何度も出ることが多いので体外に必要以上に出てしまいますので肝心なことです。
脱水状態を発症すると水分と同時に体内の電解質も失われるため、体温上昇やけいれんを引き起こすことがあります。

 

ひどい場合、脳梗塞や心筋梗塞といった重篤な事態を招くこともあります。
いかに速やかな水分補給が必要か、お分かりかと思います。

 

乳酸菌飲料は乳酸菌が豊富で同時に水分も取れるので下痢の症状の改善には最適です。
腸の働きを活性化して腸内細菌のバランスを正常化する効果もあるため、毎日摂ることが下痢の予防にも効果的です。

 

乳酸菌を積極的に体に取り入れて、下痢防止に役立てましょう。

下痢改善関連ページ

乳酸菌の働き
乳酸菌の働きをご紹介しております。
便秘改善
おならの臭いにおい対策に便秘改善をご紹介しております。
腸内改善
腸内改善をご紹介しております。
ニキビ改善
ニキビ改善をご紹介しております。
善玉菌と悪玉菌
乳酸菌の善玉菌と悪玉菌をご紹介しております。
乳酸菌を増やす方法
乳酸菌を増やす方法をご紹介しております。
腸の健康チェック
腸の健康チェックをご紹介しております。
乳酸菌サプリメント
乳酸菌サプリメントをご紹介しております。
プロバイオティクス
プロバイオティクスをご紹介しております。
オリゴ糖
オリゴ糖をご紹介しております。
乳酸菌と子供
乳酸菌と子供をご紹介しております。
乳酸菌とペット
乳酸菌とペットをご紹介しております。
ビフィズス菌
ビフィズス菌をご紹介しております。
ヤクルト菌
ヤクルト菌をご紹介しております。
植物性乳酸菌
植物性乳酸菌をご紹介しております。
ラブレ菌
ラブレ菌をご紹介しております。
KW乳酸菌
KW乳酸菌をご紹介しております。
LG21
LG21をご紹介しております。
乳酸菌補給によい食事
乳酸菌補給によい食事をご紹介しております。
乳酸菌を含む世界の食品
乳酸菌を含む世界の食品をご紹介しております。
乳酸菌飲料
乳酸菌飲料をご紹介しております。
味噌
味噌をご紹介しております。
醤油
醤油をご紹介しております。
ヨーグルト
ヨーグルトをご紹介しております。
ケフィア
ケフィアをご紹介しております。
チーズ
チーズをご紹介しております。
ぬか漬け
ぬか漬けをご紹介しております。
キムチ
キムチをご紹介しております。

腸まで届く乳酸菌サプリメント 乳酸菌とケフィアの力 乳酸菌の基礎知識 サイトマップ